検索したいキーワードを入力してください。
キーワードが複数ある場合は、
半角スペースで区切って入力してください。
例) 多治見 まち イベント

こと  2024.03.08

暑さ対策企画「めざせ!アツまちマスター」表彰式

あっつう度

昨年の夏、小学生向けの暑さ対策企画として「めざせ!アツまちマスター」を実施しました。皆さん、覚えているでしょうか?

 

「めざせ!アツまちマスター」のクエストをやってみよう!

 

「めざせ!アツまちマスター」では、暑さ対策を題材にしたクエスト(家の前に打ち水をしよう、風鈴を家にかざろう など)全30個を設定。このクエストを全て達成した‟アツまちマスター”の中から抽選で6名に、景品として伊藤園の健康ミネラルむぎ茶を1箱プレゼントしました。

 

「めざせ!アツまちマスター」クエスト一覧

1月には6名が所属する精華・昭和・市之倉・池田小学校にて、アツまちマスター達成の表彰式を実施しました。今回はその様子をレポートします。

 

 

校長先生から認定証書を受け取るアツまちマスター
伊藤園の内垣さんから目録も。伊藤園といえば暑さ対策にピッタリな「健康ミネラルむぎ茶」が有名ですね

 

表彰式後に子ども達に感想を聞いてみると、「熱中症についていろいろと調べました。勉強になってよかったです」「自分なりの暑さ対策を考えることはできたけど、実行するのが難しかった」「上手にグリーンカーテンが作れてうれしかったです」などの声が。クエストを全てクリアしたからこそ分かる楽しさや難しさ。取り組みの様子や暑さ対策のアイデアをたくさん話してくれました。

 

クエスト振り返る子どもたち
全員が「来年も暑さ対策にチャレンジしたい!」と意欲的

暑さとは縁が切れない多治見。日常的に暑さ対策を行い、これからも暑さ対策先進都市として対策を発信していきます。アツまちマスターがいる多治見の将来は明るいですね!

SHARE

取材/広告掲載/プレスリリースに関する
お問い合わせや
たじみDMOの事業に関する
お問い合わせはこちらから