検索したいキーワードを入力してください。
キーワードが複数ある場合は、
半角スペースで区切って入力してください。
例) 多治見 まち イベント

お知らせ 場所  2025.07.25

赤ちゃん・子どもと一緒に行けるランチスポット② クラフトカフェ ビックフォレスト

あっつう度

多治見市内にある子連れにやさしいランチスポット第2弾は、多治見運転者講習センターの近くにある「クラフトカフェ ビックフォレスト」をご紹介。趣向を凝らしたお店づくりがおもしろい!とテレビにもよく取り上げられています。

駐車場は店舗前に10台分完備。ブルーの建物はペットと利用できる離れ個室。

ビックフォレストは、住宅兼店舗の2階建て。入口横にあるティファニーブルーの建物が目印です。木がふんだんに使われている明るい店内はぬくもりを感じます。迎えてくれたのは、オーナーの霞(かすみ)秀範さん。奥様と娘さんと共に家族でお店を経営されています。

 

1階はカウンターとテーブル席、2階には大小個室が2部屋、さらに離れにペットと利用できる個室が1部屋あり、利用人数や用途によって選べます。個室以外は、席につく前に注文と会計を済ませるセルフサービスのシステムです。

 

 

こだわりがつまった手作りのお店

 

 

もともと可児市で20年間カフェを経営していましたが、2018年に多治見へ移転。霞さんは、水道工事の仕事をしていて水回りリフォームの知識があったことから、内装や外構工事、さらには椅子やテーブルなどのインテリアも自身で手掛けました。左官など分からないところはプロの職人が教えるYouTubeを見て勉強したのだとか。4年かけ、こだわりのつまった店舗を完成させました。

 

タイル生産量・日本一の多治見で店をやるのなら、と店内には美濃焼タイルもたくさん使われています。カウンターの頭上にあるメニュー黒板もタイルでアレンジされています。

 

カウンターの頭上の黒板もタイルでアレンジ!

「今はどんな材料、道具もネットで買えるから外注の1/10の値段で建てられました。うちは自宅兼店舗なので家賃などの固定費がかからない分、食材にお金がかけられる。そういうところでお客様に還元しています」

 

 

大手飲食チェーンがやっていないこと、できないことをやる

 

子連れにぴったりの個室A(7畳・定員8名)

今回は、2階にある子連れにおすすめの「個室A」を利用しました。カーテンなど簡易に仕切られたものではなく部屋が分かれているので、子どもが騒いでしまっても他のお客さんに迷惑をかけることがありません。走り回っても足音が響かないよう床の下に厚いクッション材も仕込まれているそう。

 

個室にも霞さんの手作り品があふれています。中でもミニチュアキッチンセットや絵本ラックの可愛さにくぎ付けに!子どもが遊ぶ時にケガをしないように、一つひとつヤスリで丸みがつけてあり安心です。

 

オーナー手作りのミニキッチン。絵本コーナーも。
足湯やハンモックのある個室B(20畳・定員12名)

※「個室B」危険回避のため、現在子連れでの利用の際は、足湯とハンモックの利用はできません。大人だけの場合は、追加料金なしでどちらも利用できます。夏場は、足湯だけでなく「足氷」のサービスも!タオルも無料で貸してもらえます。

 

 

栄養士が作るボリューム満点メニュー

 

個室限定のランチ(2,100円)は、ドリンクとデザートが付き。トレイも手作り!

どの部屋を利用する場合も、まずは4種類のメイン料理を選びます。私は一番人気のチーズミートドリアをいただきました。奥様は、店のオープンに合わせて短大で学びなおし、栄養士の資格を取得。季節野菜やチーズがたっぷりで栄養バランスもばっちりです。メイン料理にオードブル、ジャーサラダ、スープが付いてきました。食後のドリンクとは別にお茶が付いているのもうれしいポイント。

 

ボリューム満点の贅沢デザートプレート。右上の植木鉢プリンが特に人気。

食後にはデザートプレートとドリンクが運ばれてきました。この日はシフォンケーキにアイス、季節のフルーツ、そしてプリンがのっていてボリューム満点!プリンは植木鉢に見立てていて、ザクザクしたクッキー生地で土を表現、自家栽培の無農薬ミントが顔をのぞかせます。スコップ型のスプーンで食べるのが楽しい!おなかもいっぱいでしたが、デザートは別腹!甘さがちょうどよく、とてもおいしかったです。

 

ランチのほかに、モーニングやティータイムもネット予約ができるので、事前に予約をするのが安心です。

 

 

未来のある子どものために、飲食店ができること

 

最終目標は社会貢献。「いつか子ども食堂をやってみたい」

「カフェは、来てくれた人がおいしかった、ほっとしたなど喜んでくれるのが目の前で見えるから非常にやりがいを感じるし、何より楽しいんです」と笑顔の霞さん。子どもも大好きで、楽しそうに親子で食事する様子をながめるのが喜びなのだとか。

 

子どもたちが安全に、そして親も安心して楽しいひと時を過ごせるようなアイデアがつまったクラフトカフェ ビックフォレスト。「子育てを応援する気持ちが届いたらうれしい」と霞さんは話してくれました。

 

親として、子連れで利用できる個室のあるカフェはありがたい存在です。みんなが心地よく外食できるように周囲への心配りは忘れず、かけがえのない食事の時間を楽しみたいと感じました。

 

 

■クラフトカフェ ビックフォレスト

【住所】多治見市美坂町8-51

【電話】0572-44-7768

【時間】モーニング9:00~10:40 ランチ11:00 – 14:00、ティータイム14:00~16:00(LO15:00)

【定休日】月曜、火曜(祝日は営業・翌平日に振替休)

【設備】子ども椅子、ベビーカー可(1階のみ)

【子ども用メニュー】お子様ランチ(前日までに予約)

※3歳以上はワンドリンクオーダー
※子ども用の食品の持込はNG(離乳食はごみを持ち帰ればOK)

 

 

赤ちゃん・子どもと一緒に行けるランチスポット① Mama’s cafeはこちら

クラフトカフェ ビックフォレスト

507-0803
多治見市美坂町8-51
TEL 0572-44-7768
https://www.instagram.com/craftcafe.bigforest/

SHARE

取材/広告掲載/プレスリリースに関する
お問い合わせや
たじみDMOの事業に関する
お問い合わせはこちらから