検索したいキーワードを入力してください。
キーワードが複数ある場合は、
半角スペースで区切って入力してください。
例) 多治見 まち イベント

お知らせ  2024.02.10

多治見市陶磁器意匠研究所「卒業制作展2024」開催のお知らせ

あっつう度

多治見市陶磁器意匠研究所をこの春卒業する第65期デザインコース7名、技術コース11名、第21期セラミックスラボ5名の研究生による卒業制作展が開催されます。それに伴い、2月1日に作品の窯出しが行われました。

 

自主制作に加え、毎年デザインコースと技術コースの課題となっている急須・土瓶の制作。これらの形成は難易度が高く、技術が安定していないと作れないそうです。‟注ぐ”といった道具としての用途もあるため、ただ自分が作りたいものを作ればよいのではなく、形を守ったうえで作らなければいけません。同じものの中でも、作家それぞれの個性が光る作品ができあがります。

 

作品を窯から出すの様子

「9月から卒業展に向けて何回も作り直し、修正してきました。どれだけ自分のやりたいことを残しつつ、使いやすさも出すかが難しいところです。」と技術コースの石原温三さんは話します。

 

 

海外からの学生も

 

セラミックスラボ 外国人特別選考・Nakahira Andie(ナカヒラアンディ)さん

陶芸が好きで、2年前にアメリカから来日したアンディさん。大学生の時に日本に留学し、陶芸について調べていたところ多治見を知ったそうです。

アンディさんは「卒業するとみんなと会えるチャンスが少なくなるので、一緒にいる時間を大切にしたいです。まずは卒業展を楽しみたいと思います」と笑顔で話しました。

 

2年間の集大成として、卒業作品展では研究生らの渾身の作品たちが並びます。ぜひご覧ください。

 

■多治見市陶磁器意匠研究所 卒業制作展2024

【会期】2024年2月9日(金)~ 2月25日(日) 

【休館】水曜日

【時間】10:00~18:00

【場所】多治見市文化工房ギャラリーヴォイス(多治見市本町5-9-1陶都創造館3F)

【研究生在廊日】2月9日(金)~ 2月12日(月)

※入場無料

多治見市陶磁器意匠研究所

507-0803
多治見市美坂町2-77
TEL 0572-22-4731
MAIL ishoken-jinzai@city.tajimi.lg.jp
https://www.city.tajimi.lg.jp/ishoken/

SHARE

取材/広告掲載/プレスリリースに関する
お問い合わせや
たじみDMOの事業に関する
お問い合わせはこちらから