検索したいキーワードを入力してください。
キーワードが複数ある場合は、
半角スペースで区切って入力してください。
例) 多治見 まち イベント

お知らせ  2024.06.07

まちを知る拠点・多治見駅観光案内所がリニューアル!

あっつう度

2024年4月、多治見駅観光案内所がリニューアルをしました。JR多治見駅改札から徒歩10秒。うながっぱが迎えてくれる多治見駅観光案内所は、多治見駅南北自由通路に位置する、多治見のまち歩きの拠点です。

ここでは、周辺の観光パンフレットの配布や道案内はもちろん、多治見のお土産やうながっぱグッズも取り扱っています。今回は、新しい多治見駅観光案内所をご紹介します。

 

 

イラスト満載!多治見のツーリストマップが登場

 

 

多治見駅観光案内所に入って、まず目に飛び込んでくるカウンターは端材を活用し、まるでモザイクタイルのような印象にリニューアルしました。カウンターの前には、手荷物台を設置。ご案内やお買い物の際、便利に使えるようになりました。

 

 

駅観光案内所内には「TAJIMI Tourist Information Map」が設置されました。この大きなマップには、駅や大きな道路の他に、多治見市内の主な観光スポットが描かれており、多治見市を一望できるようなマップになっています。

 

このマップには写真ではなく、素敵なイラストが使われており、多治見をよく知っている人にも楽しんでもらえます。サクラや紅葉の時期、陶器まつりなどの際には、それぞれに沿ったマグネットが貼られ、お越しいただく時期によっても変化する、楽しいマップとなっています。イベント時にぜひ覗きに行ってみては。

 

 

デジタルサイネージでイベント情報や観光案内を発信

 

 

多治見駅観光案内所の前にデジタルサイネージが設置されました。まちなかのイベント情報をはじめとした観光促進の情報を発信しています。観光客はもちろん、普段から通勤・通学で多治見駅を利用する市民も楽しめるのでは。

 

 

 

多治見駅観光案内所の外に、新しく懸垂幕が設置されました。デザインをよく見ると、「よぉきてちょうだぁた」と、東濃弁が使われており、多治見らしさあふれるデザインになっています。

 

 

こうしてリニューアルした多治見駅観光案内所ですが、4月からスタッフの体制も少し変わりました。2006年から多治見駅観光案内所の顔として約19年活躍した村井薫さんが3月をもって退職されました。多治見駅観光案内所を利用したことがある方、普段から多治見駅を利用する方は、お話したことがあるかもしれません。

 

 

村井さんよりA2 web読者に向けてご挨拶もいただきました。

「多治見駅観光案内所も少しずつ変化していきますが、これからも皆様のお役に立てるよう努めていきます。引き続きご愛顧いただきますよう、お願いいたします。また、私ごとではございますが、5月より多治見観光ボランティアガイドに入会することにいたしました。これからも多治見で元気に活動しておりますので、まちでお会いした際にはお声がけください! 」

 

多治見のまちの玄関として、さらに発展している多治見駅観光案内所。多治見を訪れた際、誰かとまち歩きを楽しむ日に足を運んでみませんか?

 

◾️多治見駅観光案内所
【住所】多治見市音羽町2丁目 JR多治見駅2階
【営業時間】9:00〜18:00(年中無休)
【電話】0572-24-6460

多治見駅観光案内所

〒507-0037
多治見市音羽町2丁目 JR多治見駅2階
TEL 0572-24-6460
https://tajimi-dmo.jp/tajimikankouannaijo/

SHARE

取材/広告掲載/プレスリリースに関する
お問い合わせや
たじみDMOの事業に関する
お問い合わせはこちらから