うつわとお米を楽しもう!コメヘス開催
秋は実りの季節。その中でも、やっぱり“新米”という言葉には心が躍ります。お米は日本人にとって食文化のシンボルともいえる食べ物ではないでしょうか。ご飯として食べるのはもちろん、工芸品やお祭りなどにも欠かせませんよね。
この秋、昨年多治見駅北虎渓用水広場で行われた“コメヘス”が、本町オリベストリートにやってきます。今回は本町オリベストリートをまるっと会場にして、食べたり飲んだり踊ったり!?賑やかにお米を楽しみましょう!
コメヘスってなに?
「お米って美味しい!」という視点から始まった、お米をキーワードに日本文化を楽しむキャラバン型のイベント。開催地によって出店者や内容もどんどん変わっていきます。陶器産業のまち多治見では「器×米」をテーマに、お米に感謝し器を楽しむ二日間になりそうです。
買う、食べる、作る、踊る?
内容盛りだくさんのコメヘス、多治見ならではの楽しみ方をちょこっとご紹介します。ちょっと他では体験できない面白い企画がわんさかありますよ。
■うつわを買って、その場で使っちゃおう!
本町オリベストリートには陶器の販売店があちこちにあります。その中でもチラシのマップ内に“うつわマーク”のあるお店で買ったうつわは、なんとコメヘスの会場で使用することができます。
参加の仕方は簡単!
①うつわマークのお店でお気に入りのうつわを購入する
②マップ内の洗い場マークでうつわを洗う
③コメヘス飲食店でそのうつわに盛り付けてもらう
④食べ終わったら洗い場マークで洗う
⑤いろんなお店でうつわとお米を楽しむ
会場でうつわとフードを同時に楽しんで、おうちに帰ってもコメヘス気分を楽しめます!
■ワークショップもお米づくし!
しめ縄づくりに左官アート、キャンドル作りにちぎり絵…これらもぜーんぶお米に関するワークショップです。また陶器のまちならではのワークショップも充実しています。ろくろで茶碗作りや七輪での素焼き体験、これらも本町オリベストリートの中で体験することが出来ますよ。
予約できるものもありますので、詳しい内容はチラシやInstagramにてチェック!
■音楽でもコメヘス!ムニャムニャパレード
9日の午後にはムニャムニャパレードを開催。オリベストリートから小路町、市役所を賑やかに歩きながらパレードします。どなたでも参加できますので、是非ご一緒に!ちょっと食べすぎた時の腹ごなしにもちょうどいいかもしれません。2日ともDJブースやLIVEが予定されているので、食べながら飲みながら音楽も楽しめます。ところでムニャムニャって…?
本町オリベストリートがお米にジャックされる2日間。多治見ならではの楽しみかたで、あなたにぴったりな楽しみかたで、自由にうつわとお米を堪能しましょう!
5070033
本町6-6
TEL 0572-21-2765
MAIL oribe@tajimi-dmo.jp
https://www.oribe-street.com/