検索したいキーワードを入力してください。
キーワードが複数ある場合は、
半角スペースで区切って入力してください。
例) 多治見 まち イベント

場所  2024.01.16

本町オリベの「ちょっと一服。」 ―三角屋 電気のないビル―

あっつう度

慌ただしさが少し落ち着き、時計を見上げて「あぁもうこんな時間か、ちょっと一息入れようかな」と手を止める時間。本町オリベの「ちょっと一服。」は、本町オリベストリートに関わる人たちの一服の時間をお借りして、他愛のないおしゃべりを切り取っていきます。おしゃべりの中から垣間見える「人となり」を、お茶を片手にお楽しみいただければ。

おしゃべりのお相手は、目指せ本町オリベストリートの御用聞き!ぱんちゃんです。

 

 

2024年の初回を飾るのは、本町オリベストリート沿いに店舗を構える三角屋 店主の山本さん。窓越しに見えるカラフルなガラスの花瓶が可愛らしいお店です。店構えから「女性がやってるお店だと思ってた」とよく言われていたそう。そんな三角屋の山本さんが、少し前から新しくビルを改装しはじめていると聞き、ちょっとお邪魔してきました。場所は本町オリベストリートから2~3分歩いた広小路通り。

 

 

――一階はお弁当屋さんのまま残ってる…

 

ここ!ここから一回外観の写真撮って!外からじゃ想像つかんくらい中がかっこいいねん。

(シャッターを開けて階段を登ると…)見て、すごない?

 

 ――わ、すごい!ガラスの壁!

 

そやねん。もとは事務所やったみたい。自分で仕切りとか天井をとって空間を広げて、床に貼ってたビニールみたいなのも外して。ちょっと暗かったから、壁と床は白く塗った。友達とかに手伝ってもらって、なんとかここまでやった感じ。形になるのはまだまだやけどね。

(部屋の奥を指さして)ここにカウンター作って、コーヒー淹れる。俺マスターやりたいねん(笑)お店の器を使って雰囲気楽しんでもらえたらと思って。建物の時代と器の時代が合ってるから、すごいマッチすると思う。

 

こっちこっち、と楽しそう。

 

――外からは全然わからないくらい明るくて開放的ですね。三角屋さんの器でコーヒー飲んだら、どこにいるのか分からなくなりそう。この建物、こんな雰囲気だって知ってたんですか?

 

いや全然。もともと1階を倉庫として借りてて、2階はどうなってるのかちょっと覗いてみたら、何ここ!すごいやん!!って。このあたり、よく見てみるといい雰囲気の建物がいっぱいあるんよ。あっちの看板屋さんのところとかも絶対良いと思う。

3階も見て、またガラッと雰囲気変わるから。

 

 

――もうこの階段からかっこいいもん。わーーーすごい!

 

な、すごいやろ。3方向に窓があって、どの時間も光が入ってくる。ここは電気きてないんやけど、自然の光が良い。コンクリートの打ちっぱなしやけど、そのままにしておこうと思って。貸し物件にしたりレンタルスペースにして、借りた人が好きなように使ってもらえるようにしたいなぁ。自分で持ってる家具とかもあるから、少しだけ入れて使えるようにして。撮影に使ったり、アクセサリーとか置いても絵なるよ。俺、ここ住みたいくらい好きやもん。ベッドだけ入れて、煙草吸いながらぼーっとしてさ。

 

 

――夕日がきれい、いい光が差し込んできますね。

 

3階やからか、静かやしね。あっという間に時間過ぎてしまいそうやわ。

広小路はまだあんまりお店は多くないんやけど、これから小さいお店がたくさん増えていけばいいなぁと思ってるし、そのポテンシャルはあると思う。名古屋の覚王山て最近小さなお店がたくさん増えてきておもろいんやけど、そんな感じになっていけばいいなぁ。その最初のきっかけになることが出来たらいいなと思って。若い人たちで自分のお店持ちたい人いっぱいいるねん。そういう人たちの参考になればいいし、気軽に相談に乗れるような場所にしたい。

本町オリベストリートと広小路の2か所見る場所があるとボリュームも出て満足感もある。お客さんも楽しめるし、出店したい人も可能性が増えるし。これから賑やかにしていけるように、一緒に頑張ろうや!

 

――山本さんは今回補助金とかは使わなかったんですね。

 

うん、自分のペースで自由気ままにやってみたいと思って。どんな感じに仕上がるのかまだ自分でもわかってないしね。どっちで挑戦してもメリットはあるし向き不向きもあると思うから、自分の性格に合う方を選んだって感じかな。

 

――どんな人に来てもらいたいですか?

 

観光や買い物に来る人はもちろんやけど、地元の人に気軽に来てほしいな。ちょっと寄って気軽に雰囲気楽しんでもらえたら。ほら、俺マスターやりたいから(笑)。まぁいつになるか分からへんけど、気長に待っててよ。

 

 

最初、取材したいとお話したとき「オープンとか何も決まってないけど、ええの?」と仰っていた山本さん。完成するまでの話って出来上がってから聞くことはあっても、途中でゆっくり聞くことってあんまりないよな……だからこそ山本さんがいま考えていることが知りたい!と思ったので、そこを承知でお話を伺いました。思った通り、完成していないからこそ自由度の高いお話を聞けたのではと思っています。完成したら全然違うものになるかもしれませんが、そこはお楽しみです。

 

 

三角屋

【住所】多治見市本町6-10-1

【営業時間】12:00~17:00

【定休日】月曜日、金曜日(詳しくはInstagramへ)

 

 

 

 

今回のお茶菓子 Congarico「コケモモサブレ」

 

 

前回の「ちょっと一服。」でおしゃべりしたunplusの小川さんとtuttiの長谷川さんのオススメのお菓子を持って行きました。

 

本町オリベの「ちょっと一服。」 ―un plus 小川夏都代×tutti 長谷川渚―

 

小川さん、長谷川さんの、ここがオススメ!

「Congaricoの焼き菓子は、味はもちろん見た目もかわいい」

さっくり生地の中にぽつぽつと歯に当たるコケモモ(クランベリー)がアクセントになっています。最初カリっとしたコケモモが、噛んでいくうちに甘酸っぱくなっていくのがおいしい!素材の味を楽しみたい私はストレートの紅茶と、子どもたちはホットミルクと一緒にいただきました。牛乳に合う味なんですよね……季節のアイシングクッキーもかわいい!

 

Congarico

【住所】多治見市本町6-60(古民家KoyaKoya 1F)

【営業時間】10:00~16:00

 

 

次回は山本さんオススメのお茶菓子を持って、どこかへおしゃべりに伺います。誰とおしゃべりしようかな。

 

Instagramでは、本町オリベストリートのイマをお届け!ストリートの風景や新しい情報を随時お届けしています。各お店の詳しい情報は本町オリベストリートのホームページをご覧ください。

たじみDMO(本町オリベストリート事務所)

507-0033
本町6-6
TEL 0572-21-2765
MAIL oribe@tajimi-dmo.jp
https://www.oribe-street.com/

SHARE

取材/広告掲載/プレスリリースに関する
お問い合わせや
たじみDMOの事業に関する
お問い合わせはこちらから